大阪・ぶらぶら散歩。

おおさか~のうみは~悲しい色やね~(^^♪ いや、川ですねんってひとりでツッコミながら久しぶりの大阪。天満橋で降りて大川を渡ります。近くは歩いたことがあるのですが、このコースは初めて。。渡った川沿いにある公園でひと休み。
a0307846_13190558.jpg
a0307846_13192038.jpg
この日初めての目的地にたどり着けました~天満橋の夜長堂さん。古いビルの二階にあります。
周りにはおしゃれーなカフェや食べ物やさんがあるのね~
a0307846_13194403.jpg
そして、長い天神橋商店街を通って散歩が続きます。オチは特にないんですけどね、笑。
a0307846_13195817.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-23 13:36 | おでかけ*旅 | Comments(0)

ボビンロビンのこと

京都の真ん中にBOBBiN ROBBiNボビンロビンというお店がありました。ヴィンテージの布や手芸用品、雑貨を扱うお店、店主一人で海外買付けまでされていました。やがて上京区に移動、教室メインにされていましたが、この春住居を関東に移されてお店をクローズ。服作りは今後も続けていかれるとのこと。。オープン当初、私もモノ作りを始めた頃で作品をお店に置いてもらったり、買付けの旅に二度ほど同行させて貰ったりと…ふと思い出し心の奥にキュンとするものを感じます。ありがとう、そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。実は彼女との出会いはさかのぼること…私の東京会社員時代。。二度あることは三度ある、きっとご縁は続くのね(笑)。ずっと前に創ってもらったお洋服、切り替えはフィードサックという飼料袋布を使用。
a0307846_09595881.jpg
5月に桂・雑貨店おやつの洋服のイベントにもBOBBiN ROBBiNの服が並びます。
[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-22 10:10 | 服・服飾雑貨 | Comments(0)

春、ねこと鳥と。

4月21日 金曜日 曇り空

寒いな…さっきまでストーブをつけてしまいました。そのまま動けなくなるので一枚着なおしてスイッチ。。4月の中旬とは思えない。にゃんこさん、ほとんど寝てるんだけど、鳥が来るといつもと違う聲で話しかけてる。4月になってから時々お散歩も一緒にしています。
a0307846_10412888.jpg
生まれたのは3月、うちに来てくれたのがその年の5月。もうすぐ二周年だね。

a0307846_10414390.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-21 10:52 | ねこ | Comments(0)

もうすぐ、ねこふん2017

4月20日 木曜日 晴
朝から猫が騒いでいます、いいお天気の日はワクワクするのかしらね。毎年、この季節に開催される大阪の猫イベント…ギャラリーや雑貨店などの猫企画展、雑貨や写真展など楽しい猫祭りです。ねこふんじゃったなギャラリーたち。。『ねこふん』は今年で9回目だそうです。そのひとつ阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル」がNHKニュースに出ていました。私もここ何年か西天満の雑貨店カナリヤさんに出展参加させて頂いています。カナリヤさんの「ねこ招き」5/13-31の開催です。ただいま納品に向けて制作仕上げの日々。。週末は始まってるところを見に行きたいなぁ。
a0307846_08394677.jpg
a0307846_08400503.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-20 08:55 | ハンドメイド | Comments(0)

夏が待ち遠しい。

お花見もいいけれど、やはり食べられるもの!春は植えつけの季節。これからだから…7月くらいかな、収穫は。。トマトはね、まず間違いない、笑。フルーツトマトと桃太郎トマト。
a0307846_10453968.jpg
a0307846_10455408.jpg
そしてブロッコリー。茹でてサラダも炒めものも…と妄想は広がります。。
a0307846_10461217.jpg
京野菜の万願寺トウガラシ。さてさて、夏のお楽しみ。待ち遠しい。
a0307846_10462658.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-19 10:52 | 日々のこと | Comments(0)

春の風景

4月18日 火曜日  晴れたり曇ったり

あっという間に桜が終わり始めています。雨が多かったから…昨日の雨が仕上げになった感。
家回りの草木の手入れを始めようと。。まずは、草抜き。採っても採っても終わりがない、笑。あ~全然はかどらない、やっぱり帽子と手袋、必須ですね。綺麗なお花の写真で心と眼を癒します。この前行った大塚国際美術館のカフェ横の庭に咲く花たち。
a0307846_14512906.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-18 15:07 | 日々のこと | Comments(0)

はたらく布・カンガ

a0307846_15271795.jpg
北アフリカの海岸沿いに伝わる『カンガ』という布、気にはなっていたのですがあまり近づくチャンスがなく…と思っていたら「JuAkali 樹あかり」さんというケニアとの交流促進を目標とする非営利活動をする方のカンガ布トークイベントでお話を聞くことが出来ました。カンガという布は160×110くらいの大きさで同じもの2つ、ダブルでの販売が現地では多いということです。切り離して一枚は体にもう一枚は肩に掛けるなどスーツ的使用。。使い方は何通りもあるそう。巻いて服やターバン、風呂敷のように物を包む、生まれた赤ちゃんのおくるみから亡くなった最期に着せるまで。。鮮やかな柄に加えて、下部にスワヒリ語の文字が入っているのが特徴。ことわざやお祝い、主張したい内容のものなど…観光客は言葉の意味を知って使いたいものですね。間違えたら恥ずかしい、笑。樹あかりのアフリカ雑貨の売上の一部はケニア・ナイロビ郊外のスラムの教育支援に使われているとのことです。僅かですが応援したいな。雑貨店おやつでイベント開催中。4/18(火)迄

a0307846_15273135.jpg
この日は、アフリカの布でキテンゲというろうけつ染めの布を購入。
a0307846_09005866.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-17 09:08 | 服・服飾雑貨 | Comments(0)

散りゆく桜

4月16日 日曜日 たぶん夏日
あっという間に散りゆく桜。満開から1週間くらいかしらね、潔すぎて寂しい気持ちになります。ちょうど見頃から雨が続いていたのですが、もう夏がやって来たのか暑い。。4月も折り返し地点、ゴールデンウィークですね。お勤めに行ってないときは休みの有難みが感じられないので残念…(笑)。
a0307846_15160660.jpg
a0307846_15162065.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-16 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

伏見・ピンクッションカフェ、桜の頃

桜満開の季節、やっとお天気が回復してお花見日和です。疏水沿いにあるピンクッションカフェさんを訪ねてきました。店主のmomoさんはmomoくま、あみぐるみくまちゃんの作家さん。店内には可愛いハンドメイド雑貨や手芸小物が。。座って美味しいお茶を頂きました。窓から見える風景は今だけの桜川…花びらがたくさん流れて行くのが綺麗でした。桜もそろそろ終わりね。
a0307846_09154286.jpg
pincushion cafe
京都市伏見区上板橋町522-2
☎︎075-200-9285
日月火定休 10:00-6:00
a0307846_09163212.jpg

[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-15 09:34 | 京都おでかけ | Comments(0)

徳島・大塚国際美術館

大塚国際美術館は大塚グループ創立75周年記念事業として設立の「陶板名画美術館」。1000点以上の名画が時代毎フロアに分かれて展示されていました。壁画などを実物大に復元したスペースありでテーマパークのような、世界の美術館を体験したような。。予想以上に楽しんできました。建物の構造が面白い。。入口を入ると凄い!決して階段落ち出来ない、笑。
a0307846_17085050.jpg
上がったところが、なぜか一階。休憩スペースが所々にあって素敵。
山をくりぬいたような造りですねー
a0307846_17093277.jpg
a0307846_09214748.jpg
吹抜けのところもあって、光が心地よいですね。

a0307846_17101057.jpg
a0307846_17103575.jpg
大塚国際美術館
〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
☎︎088-687-3737 月曜定休(祝日は翌日休)
[PR]
# by satoblog310 | 2017-04-14 09:25 | おでかけ*旅 | Comments(0)